無料ブログはココログ

おすすめの本

お願い

  • 当ブログではコメントおよびトラックバックは、承認制をとっております。不快な念をお持ちになる方もいらっしゃると思いますが、記事内容に関係のないスパムコメントやトラックバックが多いためですので、ご了承をお願いします。なお、明らかに記事内容と関連がないと判断したコメント、トラックバックは削除いたします。

2009/11/08

windows7を入れてみた!

先月の発売と同時に届いたwindows7でしたが、文化の日にインストールしてみました。
いままでがVISTAだったので、いろいろ面倒くさかったこともあり上書きインストールにしました。(PCは日常的に使いますが、OSやBIOSの設定とかは、よくわからないですし。)

周辺機器のドライバが7で動くかどうかの確認をしてからはじめましたが、なんだかんだで2時間くらいかかりましたかね。すでに入っているソフトの7への互換性診断があって、それにひっかかったソフトをアンインストールする時間も含めてです。
初めてやることなので、若干の不安がありましたが、まあまあスムーズに終わりました。

ただ驚いたのは、メールソフトが入っていなかったこと。これまで、outlook expresswindows mail と使ってきて一緒にインストールされるとばかり思っていたので、メニューにメールのソフトがないこと発見したときは動揺しました。webであわてて検索して、windows live mail をダウンロードすればよいとわかりましたが、ちょっとあせりました。
事前にインストール方法などはいろいろ調べてはいたのですが、この件は気がつかなかった... ただ、live mail の初期画面にいろいろなフォルダができていて、なにがどのようになっているのか、メールの振り分けがどうなっているのか、まだよく把握できていないのが正直なところです。慣れるまでに時間がかかりそうです。

VISTAに比べると、あきらかにスピードは速くなりました。起動時間だけでなく、フォルダの切り替えなど他の動きも早いような気がしますね。あと、個人的なトラブルですが、VISTA時代には、IMEパッドが「行方不明」になってしまい不自由だったのが、復活しました。
いまのところ、1万数千円をかけた価値はあるようです。
あと、ツールバーの設定などがよくわからないところがありますが、おいおい研究しようと思います。

インストール前に不安だったソフトやドライバの対応ですが、office2003は問題ないようです。筆まめver.19も大丈夫。HPのプリンタ(C5200シリーズ)も問題ありませんでしたが、windows標準のドライバインストール中に、プリンタ添付のCDを要求されました。
昨年の5月ごろに購入したLUMIXのデジカメ添付のPHOTfunSTUDIOviewer2.0は対応していないようで、アップデートプログラムがまもなく公開されるようです(新しいバージョンのものは公開されています)。
キャノンのデジカメのユーティリティはキャノンのホームページによると対応しているようにも見えますが、7のインストール時には互換性なしと警告されました。あまり使わないので試していませんが、どうなのでしょう???

このような状態で、windows7に移行しました。いまのところは、変えて良かったというところです。XPからVISTAのときは、あまりわくわくしませんでしたが、今度は期待できそうです。とりあえず、入門書を購入して勉強しながら憶えていこうと思います。

2009/10/23

windows7を購入したが

昨日から販売開始されたwindows7を購入しました。Home Premiumアップグレイドの発売記念優待版です。現在のvistaがいまひとつ気に入らないので、1ヶ月くらい前に酔った勢いでamazonで購入してしまいました。
昨日、宅配便で到着!

P2009102201_2

さて、インストールするのは簡単そうですが、他のソフトが7に対応しているのかどうか。。。 office2003ですが、大丈夫でしょう!? 年賀状で活躍する筆まめver.19ですが、対応しているんでしょうか???
その他、カメラ関係ソフトのドライバとか? XPからvistaに移行したときには(このときはハードごとですが)、ものすごく大変だったので。あのときは、プリンタを買い換える破目になりました... 一応、セキュリティソフトは7対応に更新済みですが。

さて、いつインストールしようかな。 

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31