燕の新橋から区間快速で東武動物公園へ
山手線の車内吊りで「特急“燕”とその時代」展が旧新橋停車場「鉄道歴史展示室」で開催されているのを知り、少し時間があったので訪問しました。
目新しいものはあまりありませんでしたが、愛称名公募のポスターなどは興味深いものでした。展示室内撮影禁止なので、入口のポスターと0キロポストの写真を載せます。いつもの展示より人が多く感じられたのは、たまたまだったのか、それとも鉄道好きが増えているせいでしょうか。
余談ですが、ここは展示室内の撮影が一律に禁止されていますが、検討の余地はないんでしょうかねぇ。国立博物館でも認めていますし、フラッシュ撮影禁止にして許可してもらえればうれしいのですが。
観覧後は新橋駅へ。ずいぶん前から駅前にC11が保存されています。ひさしぶりに見ましたが綺麗でした。駅前では青空大盤将棋をやっていましたが、これはなかなか楽しそうです。
このあとは東武線に乗るために浅草駅へ。
浅草駅に着いて吾妻橋脇の出口から地上に出ると、アサヒビールの有名な(不思議な)モニュメントが目に入ります。
あと、東京メトロの出口には地下鉄出入口というアールデコ風の意匠があります。よく知られているようですが、健在でした。
ここから東武の浅草駅に向かいます。浅草駅はマツヤのなかにありますが、その前には昭和時代を色濃く残す地下道の入口が。
ここ数年あまり雰囲気はかわっていませんが、お店は少しずつ減っているような気がします。それでもチケットショップや占い、赤ちょうちんは健在でした。
というわけで、浅草駅へ。曳舟で急行に乗り換えかなと思っていたら、ちょうどタイミングよく区間快速が止まっていました。
ひさしぶりですが、やはり先頭部分のカーブはきついですね。係りの方がついていますが、ホームとのすき間はかなりあります。ちょうどスペーシアが急なカーブを曲ってやってきました。日光線開業80周年記念ヘッドマーク(シール?)つきでした。
クロスシートの並んだ車内は、昔の国鉄165系あたりを彷彿とさせますね。いよいよ出発ですが、土曜日の夕方のせいか空いていて、30年くらい前の東北線の急行電車を思い出しました。
北千住からは立つ人もいてかなり混みましたが、浅草から約40分。東武動物公園まで乗車して見送りました。終点の会津高原尾瀬口までは、あと3時間もかかる長旅です。
燕に始まり、昔の急行電車の気分を味わった3時間ほどでした。
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