無料ブログはココログ

おすすめの本

お願い

  • 当ブログではコメントおよびトラックバックは、承認制をとっております。不快な念をお持ちになる方もいらっしゃると思いますが、記事内容に関係のないスパムコメントやトラックバックが多いためですので、ご了承をお願いします。なお、明らかに記事内容と関連がないと判断したコメント、トラックバックは削除いたします。

« 両国の写楽から下町ぐるり旅バスに乗る | トップページ | 炎天下にあかべぇと日光1号を撮る »

2009/07/26

京成高砂駅で3300形と金町線高架化工事を見る

前の記事で両国からのバスを上野で降りた理由は、京成の高砂駅に行ってみたかったからです。3300形の1編成がリバイバルカラーになっているというので、もしかしたら金町線で走っているかもと思ったらからです。京成上野から各停に乗りますが、地下区間で試し撮り。

P2009072679_2 P2009072671_2

旧博物館動物園駅を通過するところです。左の写真には非常灯と壁になにやら、右には壁のポスターが写りました。特徴だった黄色い壁は残っていますね。
そうこうするうちに高砂駅に着きます。降りたホームで待っていると、金町方向から来たのは残念ながら普通の塗装の3300形。でも昔ながらの京成電車の雰囲気があるので、好きな車両です。おでこがかわいいと思います。

P2009072672 P2009072673

高砂の駅には様々な電車がやってきますが、反対側のホームに青い京急電車が来ました。実は、ここに来るまで金町線の高架化工事がこんなに進んでいるとは知らなかったですが、踏切近くで様子を観察することにしました。

P2009072674

階段の途中には、こんなポスターがありました。8月以降も楽しみですね。

P2009072675 P2009072676

だいぶ工事が進んでいました。金町線が高架化されると高砂駅横の踏切も、多少は混雑が緩和されるかもしれませんが、本線、北総線、車庫への入庫線などは残るのでまだまだ問題解決というわけにはいきませんね。

P2009072677 P2009072678

京急の新1000系もやってきました。成田へのアクセス線の実現が近づくなか、高砂駅周辺の完全高架化も考えられるのでしょうが、なかなか難しそうです。
肝心の青電ですが、高砂の車庫にもいなかったので、千葉方面で走っていたのかもしれません。赤電ファイアーオレンジが揃う9月末以降に、またチャレンジしてみようと思います。

« 両国の写楽から下町ぐるり旅バスに乗る | トップページ | 炎天下にあかべぇと日光1号を撮る »

私鉄」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

「鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73050/45745151

この記事へのトラックバック一覧です: 京成高砂駅で3300形と金町線高架化工事を見る:

« 両国の写楽から下町ぐるり旅バスに乗る | トップページ | 炎天下にあかべぇと日光1号を撮る »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31