無料ブログはココログ

おすすめの本

お願い

  • 当ブログではコメントおよびトラックバックは、承認制をとっております。不快な念をお持ちになる方もいらっしゃると思いますが、記事内容に関係のないスパムコメントやトラックバックが多いためですので、ご了承をお願いします。なお、明らかに記事内容と関連がないと判断したコメント、トラックバックは削除いたします。

« EL&SL奥利根号を渋川で撮る | トップページ | 徳島金ちゃんラーメン »

2008/08/05

高崎周辺で出会った電車

SL&EL奥利根号の撮影の合間に駅で出会った車両を撮りました。
水上駅では機関車が切り離されて12系客車が止まっています。その横には115系。
昭和50年代の風景ですね。
Imgp2008080509
しかしスハフ12のディーゼルエンジンの音はすさまじいですね。暑さを倍増させます。
続いて高崎駅で団体臨時らしいE655系なごみです。何回か撮影したことがありますが、独特の塗装のせいか車体の反射や写りこみがあってなかなかうまく撮れない車両です。実際に見たほうが綺麗ですね。
Imgp2008080501
そのほかには、高崎周辺ではおなじみの115系と107系です。湘南色の115系も貴重な存在になってきました。いまとなっては先頭部分の丸みなどに昭和の新性能車を感じます。高校生のころは毎日乗っていました。
Imgp2008080508 Imgp2008080510
ここでいったん休憩。遅めの昼食をとります。しかしながら駅から外に出る気力もなく構内のそば屋さんへ。ねぎのかき揚げと玉こんにゃくののった特製だるまそば(340円)とおにぎり(110円)を注文。ねぎのかき揚げっていうのは、薬味のネギを小麦粉でこねたものでたぬきそばのたぬきが固まったものというところですね。
Imgp2008080502_2
まだ少し時間があるので上信電鉄に少しだけ乗ってみます。時刻表を見て二つ先の根小屋まで往復することに。
西武線を引退したこんな電車が出迎えてくれました。
Imgp2008080503
根小屋駅はホームが1本のひなびた駅でしたが、なかなかいい感じの駅舎でした。ローカル私鉄ではよく見かけましたが最近は減ってきましたね。写真を撮っていたら、女性の駅員さん(委託業務?)から地方民鉄旅ガイドをいただいてしまいました。
「当社と猫は関係ありません」という張り紙がありましたが、猫駅長や駅ねこが結構ブームなのでその影響なのかもしれません。次の上りで高崎に戻ります。
Imgp2008080506 Imgp2008080507 Imgp2008080505
高崎駅の側線にはデキ1、3が留置されていました。昨年3月の事故以来運行されていませんが、いつか復活の日は来るのでしょうか。おとなりのデハ200形とともに上信電鉄の名車なので、もう一度走っているところを見てみたいものです。
Imgp2008080504 Imgp2008080511
このあと再び渋川駅に向かいました。

« EL&SL奥利根号を渋川で撮る | トップページ | 徳島金ちゃんラーメン »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

「鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73050/42068571

この記事へのトラックバック一覧です: 高崎周辺で出会った電車:

« EL&SL奥利根号を渋川で撮る | トップページ | 徳島金ちゃんラーメン »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31