無料ブログはココログ

おすすめの本

お願い

  • 当ブログではコメントおよびトラックバックは、承認制をとっております。不快な念をお持ちになる方もいらっしゃると思いますが、記事内容に関係のないスパムコメントやトラックバックが多いためですので、ご了承をお願いします。なお、明らかに記事内容と関連がないと判断したコメント、トラックバックは削除いたします。

« 渋谷の桜丘の焼鳥屋さん | トップページ | LUMIX FX500で連写する »

2008/05/31

LUMIX FX500で撮影

長い間愛用していたデジカメ(PENTAX OptioS4)が2週間ほど前にA90サインとともに動かなくなりました。薄くて軽いので気に入っていたのですが、寿命だったのでしょう。
携帯がドコモの904シリーズなので、当分はそれでしのごうと思っていたのですが先日、衝動的にデジカメを購入してしまいました。ライカレンズに魅かれて、買うならLUMIXと決めていたのですが、シャッター優先AEが決め手になって最新型のFX500を購入しました(少し重くて大きいのが難点ですが)。
まだ十分に使用方法がわかりませんが、数枚撮影してみました。
P2008053003
久喜駅のはずれで撮った30000系です。さすがに1000万画素だけあってきれいです。続けて東北線を乗り越える築堤を走るりょうもう号を撮ってみました。少し暗くなってきていましたが、やはり走行写真ではシャッター優先は便利です。
P2008053004
このあと少しばかり夕日が出てきたので、逆光でシルエットを撮ってみようと白岡駅近くの陸橋へ。折りしもやってきたスペーシアを狙いました。これもシャッター優先で撮影していますが、列車はきちんと止まっています。全体の調子もまあまあかなと。AFのピント合わせのスピードに少しじれったさを感じるものの、シャッターのタイムラグもほとんどなくてさすがに最新機種は違うと実感しました。
P2008053001 P2008053002
続けてEF66の引くコンテナも撮りましたが、シルエットの場合は空のコキが混ざっていたほうが絵になりますね。
とにかくこれから少し練習しないといけません。携帯といい、使いこなすまでには時間がかかりそうです。

« 渋谷の桜丘の焼鳥屋さん | トップページ | LUMIX FX500で連写する »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

「鉄道」カテゴリの記事

コメント

新しいものの購入は嬉しいですね
愛着あるものが壊れると悲しいけど・・・
田園風景、いいですよね

ココログで公開しているマイフォトを自動で読み込んだり、
フィードを読み込んでブログで使った最新画像を
読み込んだりする、無料のブログパーツを作ってます。

初めまして、『FLASH Lab JUICE』を運営してる者です。
ちょっと前は、FC2ブログを利用してたのですが、ココログに
引っ越してきました。『FLASH Lab JUICE』では、ブログパーツ、
Flashコンテンツを作成してますが、暫くココログ専用の物を
作ろうと考えてます。

現在β版ですが、動作確認なら、簡単に出来るので、
ぜひお試し下さい。動作しない時など、コメントを頂けると
嬉しいです。設置アドバイスも致します。

『FLASH Lab JUICE』では、『ブログがもっと便利に使えれば!』と
考えてブログパーツを作ってます。

『FLASH Lab JUICE』
http://bc-juice.moe-nifty.com/
『feedPic β』
http://nekofla.cocolog-nifty.com/

コメント汚しちゃってすみません。このコメントは、
削除してもらってかまわないです。

新機種、よさそうですね。シャッター速度優先があるのですね。私のIXYはありませんが、速いものを取るときを考えファインダーのあるなしを優先しました。光線さえ良ければ1/800で撮ってくれます。難点は急いで撮るとピントが合わないこと。ピントが合うまでは時間がかかるのは同様のようですね。
新しい写真期待しています。

KRさん、こんにちは。FX500は大型液晶でそこがタッチパネルになっていますが、操作性の面では使い勝手がいいとはいえませんね。やはり昔ながらのボタンやダイヤルのほうが信頼性が高いと思います。慣れの問題かもしれませんが。
ただ、画像はさすがにきれいです。私のEOSKissよりもいいかもしれません。連写スピードも速いような気がします。手ぶれ補正もなかなかなものです。
スナップ写真にはオーバースペックかもしれませんね。

FLASH Lab JUICEさん、せっかくのコメントなので削除はしないことにします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73050/41376032

この記事へのトラックバック一覧です: LUMIX FX500で撮影:

« 渋谷の桜丘の焼鳥屋さん | トップページ | LUMIX FX500で連写する »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31