無料ブログはココログ

おすすめの本

お願い

  • 当ブログではコメントおよびトラックバックは、承認制をとっております。不快な念をお持ちになる方もいらっしゃると思いますが、記事内容に関係のないスパムコメントやトラックバックが多いためですので、ご了承をお願いします。なお、明らかに記事内容と関連がないと判断したコメント、トラックバックは削除いたします。

« 営団の名残り | トップページ | アタシト、を見た »

2007/07/29

烏山山あげ祭り号を撮る

昨日、今日と東北線をDD51の牽く烏山山あげ祭り号が走りました。話題の列車なので撮影に行かれた方も多いし、ブログにもずいぶん取り上げられています。私も久しぶりにディーゼル機関車の牽く客レを撮って、少しばかり嬉しかったので紹介させていただきます。
有名撮影地は混んでいるし、ホームから撮るのも場所がうまく空いているかどうかわからない。せっかくなので近所で少し緑の見える場所ということで、新白岡~久喜間で待ちました。
そろそろ来るかなと思っていると踏切が鳴って、反対側から来たのはEH500です。近くで見るとやはり大きいですね。
Imgp2007072904_2
さて数分後、ふたたび踏切が鳴りいよいよ山あげ祭り号の登場です。直線区間なので、かなり遠くからライトが見えてきます。最近のE231系に比べるとライトの光が少しやさしい感じです。
Imgp2007072901
平坦区間なのでエンジン音がそれほど大きくないのが、やや不満ですがやはりDD51はなかなか重々しいですね。ついでに後姿も撮りました。
Imgp2007072903
後姿を見てみると、12系もさすがに「顔」のあたりは相当年季が入っていることがわかります。車内を見たところではほぼ満席のようでした。
蝉の声や草のなかの蛾やら小さな黄金虫を見ているうちに北斗星4号の時間になったので撮影。前の電車が遅れ気味なのか、ゆっくりゆっくりとやってきました。こんなに線路の近くで写真を撮るのは久しぶりなので、たっぷりと客車の通過音を聞くことができました。ちなみに写真の右側に見えるのは、撮影者ではなくバイクに乗ったおじさんの後姿です。
Imgp2007072902

この記事より下記ブログへトラックバックを送信しています。この列車についての情報が詳しく載っています。
Kaz-T's blog レインボーラインさん
TOMOの鉄日誌さん
栃木路快速さん
ひろピーの雑記帳さん

« 営団の名残り | トップページ | アタシト、を見た »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

「鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73050/15941901

この記事へのトラックバック一覧です: 烏山山あげ祭り号を撮る:

» 今年も運転!臨時快速「烏山山あげ祭り号」 [TOMOの鉄日誌]
7月28日と29日の両日、栃木県の烏山地区では、恒例の「山あげ祭り」が開催されて [続きを読む]

» 栃木路快速烏山山あげ祭り号2007 [栃木路快速 Tochigiji Rapid Service]
7/28、奇跡的に(爆)昨年(2006年)に引き続き運転された快速「烏山山あげ祭 [続きを読む]

» 烏山山あげ祭り号に乗ってきました [ひろピーの雑記帳]
7月28日は18きっぷ烏山山あげ祭り号に乗ってきました。 まず普通列車で上野へ。 [続きを読む]

« 営団の名残り | トップページ | アタシト、を見た »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31