無料ブログはココログ

おすすめの本

お願い

  • 当ブログではコメントおよびトラックバックは、承認制をとっております。不快な念をお持ちになる方もいらっしゃると思いますが、記事内容に関係のないスパムコメントやトラックバックが多いためですので、ご了承をお願いします。なお、明らかに記事内容と関連がないと判断したコメント、トラックバックは削除いたします。

« ふたたびオムライスを食べる | トップページ | 踏切際の閉められたお店 »

2007/02/16

さようなら、カレッジ

昨日、都電・早稲田停留所近くでオムライスを食べたことを書きましたが、その帰り道に早稲田大学の正門方向へ歩いていたところ、また閉店しているお店があるのに気がつきました。
それは喫茶カレッジです。
お店のなかは、ニスの匂いが感じられる木の床と階段でつながれた中2階が特徴的な山小屋風(?)のつくりでした。1960年代から70年代にかけてよく見かけた喫茶店の雰囲気をいまに残していたような気がします。あの頃は、山小屋風のお店がいろいろなところにあったような記憶がありますが、なんであんなに多かったのでしょう?

ガロのヒット曲「学生街の喫茶店」(1972年)に出てくるのもこんな感じのお店だったのではないでしょうか。
最後にこのお店に入ったのは昨年末で、フライと目玉焼きがのったランチを食べました。コーヒーがついて、たしか800円くらいだったような...
石油ストーブと木の香りが混ざった匂いが漂うお店のなかに一歩入ったとたん、一昔前のスキー場の食堂やそれこそ山小屋を思い出してしまいました。それはけっして不快なものではなく、かえって懐かしい気持ちを甦らすものでした。
Imgp07021601 Imgp07021602
写真のなかで右となりに写っているシャッターの下りたお店は、やはり先月突然閉店してしまったトキワです。老舗が、またなくなってしまいました。

« ふたたびオムライスを食べる | トップページ | 踏切際の閉められたお店 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

鉄と馬様。

ご無沙汰しております。

先日早稲田で飲んだ帰りに大隈通りを歩いておりましたところ、
カレッジのショーケースやテーブル類が見えないのでもしや…と思って降りましたが、やはり弊店でしたか。

あの山小屋風の作りが独特でしたね。
トキワさんとは屋根続きですので、ビルにでもなってしまうのでしょうか。

お世話になった店が続々と閉店してしまうのは本当にさびしいです。
キッチンブン・ママハウス・マリモ・静・アリカさんなどにはその分も頑張ってほしいです。

エルムさんは無事移転されたようで何よりでした。

弊店は「閉店の誤りでした。
焦って間違えてしまいました。申し訳ありません…

RC35_VFR750P様、コメントありがとうございます。閉店後の計画ですが、カレッジとトキワとその隣りの駐車場を合わせた土地にマンションが建つという話を小耳に挟みました。確かにあのあたりもマンションが少しずつ増えているので、可能性が高いかもしれません。
キッチンブンや静は健在のようです。エルムさんはご指摘を受けるまで、移転しての復活ということに気がつきませんでした。
最近の学生はカロリーの高い定食よりも、ヘルシー志向になっているのかもしれませんね。

鉄と馬さま。

いやー申し訳ありません、折角トラックバックいただいてたのにずっと
「保留」になってました。
ただいま慌てて「公開」処理をいたしました(汗)

今週は自宅飲みが多く、高田馬場・早稲田には行けそうにありません。
来週あたりじっくり攻め込んできたいと思います。

今後とも、どうぞ宜しくお願いします~!

RC35_VFR750P様、こちらこそコメントいただいたのに失礼しました。自宅飲みというのもいいものですよね。高田馬場あたりはラーメン屋さん、早稲田界隈はエスニックのお店が増えて、普通の食事のお店やちょっとした居酒屋がなくなってきているような気がしますね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さようなら、カレッジ:

« ふたたびオムライスを食べる | トップページ | 踏切際の閉められたお店 »

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30