無料ブログはココログ

おすすめの本

お願い

  • 当ブログではコメントおよびトラックバックは、承認制をとっております。不快な念をお持ちになる方もいらっしゃると思いますが、記事内容に関係のないスパムコメントやトラックバックが多いためですので、ご了承をお願いします。なお、明らかに記事内容と関連がないと判断したコメント、トラックバックは削除いたします。

« 踏切とゴルフボール | トップページ | 神田佐久間町の新聞社倉庫 »

2006/03/24

東武宇都宮線のつり掛け電車

久しぶりに仕事で宇都宮に行ってきました。その折、これもまた久しぶりに東武宇都宮線を利用したところ、つり掛けの5000系ばかりに行き会いました。前回来た時には、6050系なども混ざっていたのですが、最後の活躍の場として集められたのでしょうか。
3月18日のダイヤ改正についてのパンフレットによると桐生線、佐野線がすべてワンマン化されたとのことなので、その影響なのか、それともたまたまだったのかわかりませんが、5000系ばかり走ってくると昔の野田線が思い出されます。写真は左から東武宇都宮駅のクハ5161、5157、江曽島駅の5155、5460です。活躍の場がだんだんと狭まってくるつり掛け車ですが、もうしばらくはがんばって欲しいところです。
IMGP06032301 IMGP06032302 IMGP06032303 IMGP06032304
しかし、東武5000系は見た目は8000系と変わらないので、あの独特のモーター音とともに動画で撮影しないと「感じが出ない」のが残念です。記録より記憶の電車かもしれませんね。

この記事から栃木路快速さんの記事にトラックバックを送っています。

« 踏切とゴルフボール | トップページ | 神田佐久間町の新聞社倉庫 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

弊ブログにお越し下さいまして、ありがとうございました。いよいよ、東武の吊り掛け電車にも、終焉のときが近づいてきたようです。東武を代表する電車だった、78系の走り装置を引き継ぐ5000系列にとって、東武宇都宮線が最後の働き場所になりました。そう遠くない引退のときまで、見守っていたいところです・・・。

私の記事を、TB致します。
サイト拝見させていただきました。鉄道を中心に豊富な話題で、楽しく見ることができました。もしよろしければ、私のサイトからこのブログに、ブログリストのリンクを張らせていただきたいのですが、いかがですか?

それでは、これからもよろしくお願い致します。

栃木路快速さん、コメントありがとうございます。あれほどたくさんいた5000系も、とうとう宇都宮線だけになってしまったのですね。あのモーター音をしっかり記憶しておきたいと思います。
ブログのリンクは、もちろん歓迎いたします。私も栃木路快速さんのブログをちょくちょく訪問させていただきます。これからもよろしくお願いします。

私のブログの「link」欄に、リンクを張らせていただきました。新しい記事が投稿されると、リスト内の順番が上がる仕組みになっています。

相互リンク、ありがとうございます!私のブログは、偏った話題ばかりで恐縮ですが(爆)、こちらこそ、これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東武宇都宮線のつり掛け電車:

» ダイヤ改正で思い出に・・・東武その2 [栃木路快速 Tochigiji Rapid Service]
今回の東武ダイヤ改正では、伊勢崎・日光線系統を代表する種別である「準急」が、大き [続きを読む]

» gomez article [gomes blog]
it's my opinion on that theme [続きを読む]

« 踏切とゴルフボール | トップページ | 神田佐久間町の新聞社倉庫 »

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30