湘南新宿ライン vs 小田急快速急行
先日、江ノ電を訪問したあと藤沢駅から東海道線に乗りましたが、藤沢駅の通路上にでっかい横断幕が...
藤沢~新宿間は小田急とJRの競合路線だったとあらためて認識しました。でも、実際は到達時間や新宿だけでなく渋谷や池袋へも直通のJRのほうが便利なのは否めないでしょう。戸塚乗換えも含めれば本数的にもJRのほうが有利です。データはわかりませんが、小田急やや苦戦ではないかと思いますが、どうでしょう?
ところで、この横断幕は相手に対して自分のほうが有利なことだけを大きく宣伝しているという、なんともわかりやすい広告です。到達時間はJR最速47分、小田急53分という数字以上にJRにアドバンテージがあるように思いますが、運賃は950円と570円なので、この差はかなり大きい。そのせいでしょう、JRのほうは、運賃についてまったく触れていません。それに対して小田急のほうは到達時間についてはまったく触れず、運賃を前面に出しています。さらにこちらは芸が細かく、「藤沢始発で座ってラクラク」というコピーも見えます。
スローライフとかいろいろ言われていますが、日本はやはり資本主義的競争社会の国だと実感した次第です。
« さよなら 354号車 | トップページ | 祝・開業!? つくばエクスプレス »
「鉄道」カテゴリの記事
- ひさしぶりの投稿(2020.07.31)
- ホリデー快速富士山3号を撮る(2013.09.08)
- 新宿駅でムーンライトえちご(2013.08.10)
- 東武スカイツリートレインを撮影(2012.11.18)
- だんだん消えていくんでしょうね、EF64と211系(2012.11.03)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント